FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
ソース元:Nikkei Healthcare21 2005.07

患者を魅了する20の工夫~最新版CSのヒント~
CSとは、顧客満足のこと。キーワード:顧客不満足度

・雨の日の傘差しエスコート(埼玉県:戸田中央総合病院)
   内容:医事科の職員が病院入り口待機 
傘を差せない患者をエスコート
  ポイント:医事科の仕事ではないとの声も聞かれたが、
患者サービスの意識を植え付けたいとの考えもあり。

・ベビーベット常備で子連れ入院可能(横浜市:港北肛門クリニック)
   内容:出産直後に肛門疾患の手術を行う女性患者が対象。
生後間もない子供と一緒に過ごしたいというニーズに対応。

・看護師が待合で患者の交通整理(茨城県:手代木クリニック)
   内容:2つの診察室への患者さんの振り分け。
電子カルテで混雑状況を予測し待ち時間の短縮に寄与。

・待合に患者さん向けのパソコンを設置
         (札幌市:麻生レディースクリニック)
  内容:4台のパソコンを設置し、インターネット・テレビ
の視聴を可に。
 ポイント:プライバシーに配慮して間仕切りを設置。

・外来患者さん用に鍵付きロッカーを設置
         (東京:汐留第二セントラルクリニック)
  内容:縦型ロッカーを五人分設置。
  ポイント:冬季のコート等の収納。盗難の心配がなくなる。

・病院職員・患者さん兼用の図書室を開設
         (熊本県:熊本リハビリテーション病院)
  内容:患者さんが疾患について医学書で調べることを可能に。
 ポイント:本を届けるワゴンサービスもあり。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 日々おもふ, All rights reserved.