ADMIN TITLE LIST

尾花沢の花笠踊り

(200608:尾花沢市;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 前回の続き。ボケ間でスピード感を感じる。。。感じない。夜の花笠は、条件が悪すぎますな。

今回、初めて見てきましたが、見応えありました。山形の見るなら、こちらがお薦め!って、毎年開催日決まってるから、平日になる可能性多し。だから、あんまり混まない。でも、大人数での笠回しは見応えありっす。



尾花沢の花笠踊り

尾花沢の花笠踊り

(200608:尾花沢市;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 花笠祭りというと、山形が有名ですが、こちらは尾花沢市の花笠祭り。花笠祭り発祥の地を自負する祭りです。特色はとにかく「笠まわし」花笠をくるくるまわします。まわすスピード早すぎで押さえきれない。






(200608:高畠町;Nikomat FT;kodak T-MAX100)
 猫の宮にて。2匹いたえびちゃんと別の1匹。





(200608:高畠町;Nikomat FT;kodak T-MAX100)
 Nikomatでも、えびちゃん撮ってました。が、やはりごろりんこの絵ばっかり。しゃくだから鼻に焦点当ててはずかしい写真、完成。





(200608:新庄市往還;αSweetデジタル/タムロン172D)
 カエルだけじゃなくトンボも止まる格好の場所。自然っていいなぁって再確認する。





(200608:高畠町;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 山形県高畠町の「猫の宮」の野良猫。ここには狛犬いなかった。猫型狛犬を期待していたのに。「犬の宮」のすぐ脇にあります。
 狛犬の代わりに2匹の野良猫鎮座ましてっていうか、ゴロンベーしていました。ここに来る人は猫好きでしょうから警戒心なし、触り放題。この子は、えび反りしてるから、エビちゃんだ。






(200608:高畠町;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 山形県高畠町の「犬の宮」の狛犬。ズバリいぬ。なんのひねりもございません。でも口の形は「阿吽」になっています。




(200608:新庄市往還;αSweet_D/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DC)
長さのわりに、先っぽがえらくめんこい「ほうき」発見。
早速、逆さまにしてみました。これで「ほっかむり」かぶせりゃ、まじない完成!お客さん早く帰るよーにと。って、客ってワシの事じゃん!!!





(200608:新庄市往還;αSweetデジタル/タムロン172D)
 カエル3部作最後の巻。カエルの移動手段。葉っぱから葉っぱへ、あみだみたいな葉っぱを伝って行く。当たりはどーれ?


カエル

(200608:新庄市往還;αSweetデジタル/タムロン172D)
 じーって、凝視されました。しかし、ぼけ具合いまいち。レンズ性能限界っすねー。マクロレンズが欲しい。。。


カエル

カエル

(200608:新庄市往還;αSweetデジタル/タムロン172D)
 あまりに収まり良い形に感動っ。危うく見過ごす所でした。ここまで登って来るのに如何ほどの時が過ぎたか。何が起ころうとこの場はうごかんケロって意気込み感じます。





(200608:三本木;HOLGA-120CFN_kodak:400VC)
 HOLGAだと、こんな感じになりました。ちょっと後ろにピント合っちゃってし、ヒマワリの黄色もぺたーっと。この色がGOLGAかな?




(200608:三本木;HOLGA-120CFN_kodak:400VC)
 三回ほど多重露出露光をかけてみました。しかし、いまだに距離感がさっぱりつかめません。あまりに偶発性が強いカメラ。





(200608:三本木;αSweet_D/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DC)
 三本木にひまわり人降臨。何か疲れてるなー。笑
20060809013641.jpg

 こちらは、めんこいって感じを全面に押し出しています。バランスがとても良い。





(200608:三本木;αSweet_D/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DC)
 宮城県三本木町のヒマワリの丘より。ちょうど見頃でした。42万本が咲き乱れ。思っていたより背が高くない。でも、ボリュ-ムは満点!ちなみに、第1位は北海道は北竜町だそうで。20060809013618.jpg

(200608:三本木;αSweetデジタル/タムロン172D)








(200608:仙台市;αSweetデジタル/タムロン172D)
ってか、朝8時からやかましい。家の目の前の現場にて。大体この現場、道路側はきちんと仮設しているけど裏側は適当。解体音が直接届きます。今時の解体やは、このレベルかと認識した所です。



(200608:仙台市;αSweetデジタル/タムロン172D)
 さて、この子はどこに座ってオスマシしているのでしょうか?



20060806152427
道の駅やまなみ到着。前に一度閉まっているときに来ています。今回は営業している時に来れました。でひまわりソフト胡麻とあずきの地蔵ソフトゲット。結構、甘い。
ひまわりアイスとヒマワリソフト。最大の相違点はアイスの方が、ヒマワリの種を細かく破砕したものが入っている事です。ソフトは、入っていませんでした。でも、味は同じ。種の食感を望まれる方は、アイスがお薦めっ!!

20060806115447
三本木のヒマワリの丘にて。結構美味しい。

脚線美

(200607:仙台市:Nikomat FT;FUJI ACROS)
 ちょっとドキッとする脚線美。でも背景で台無し。駐車場看板はいりません。再チャレンジします。



向日葵

(200607:山形市;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
やっと、向日葵の咲く季節到来です。夏の合図。





(200607:中山町;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 柿が熟成する前に落ちちゃった。この時期、柿って意識しないけどもちろん秋に向けて大きくなっているんだ-ね。





(200607:仙台市:Nikomat FT;KODAK TMAX100)
住宅の茂みににゃんこ発見。まさに猫目です。最初に目を外した方が負け。



白ねこ

(200607:中山町;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
柏倉九左ェ門家の白にゃんこ。真っ白な白ねこだから、猫目が特に強調されてます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々おもふ, All rights reserved.

