ADMIN TITLE LIST

河童みたい2

(200607:仙台市:Nikomat FT;FUJI ACROS)
自転車でブラブラ中、八幡にて遭遇。頭の造形が特徴的な狛犬発見。河童みたい。
河童みたい




歩道は停まるもの

(200607:山形市:Nikomat FT;FUJI ACROS)
手書きの歩道発見。なんて適当。どうせ引くならきちんと引こうッて感じです。でも、歩道表示ですから、きちんとMINI停まってます。



野良のべろ

(200607:仙台市:Nikomat FT;FUJI ACROS)
またまた街中の野良。こいつは、とにかくベロを出しっぱなし。




(200606:仙台;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 ローズオニールキューピーと何か。。。
答えは、巨大マッシュルーム。山形県舟形産。購入場所:中山のジャスコ。ごろりと売ってました。大きさ比較でキューピーちゃんを。。。見た目は大きすぎてちょっと。。。味はマッシュだなぁ。お値段300円くらいです。インパクト大っ。






(200607:宮城図書館;HOLGA-120CFN_kodak:PORTRA)
 6×6版での撮影。プリントも四角です。今までのフォーマットと根本的に違うのでこの感覚とても新鮮です。宮城図書館・他でパチリしてきました。
HOLGAは、手動でフィルム巻きしなければいけないので、気軽に左上みたいな多重も可能です。もっとも、一眼の感覚が抜けなくてレンズキャップしたまま撮影しちゃうとき有るので注意が必要でしょう。

にほんブログ村 ポータルブログへ



 またまた、新しいボディゲット!HOLGAです。プラスチックボディのトイカメラ。でも、フィルムはブローニー版!!ネガのなんと大きいこと。とにかく写してみないとどのようになっているかサッパリ状態ですな。
 でも、今の時期、雨ばっかりで撮影してない日々が続きます。早く、梅雨明けないかな。

20060721232952.jpg

このように、ある程度の距離が人の人数で表現されています。1人、3人、むむ!何人だ?このサインセンスがOKっ!

20060717231318.jpg

(200607:出塩文殊堂;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 紫陽花の落とし物。


らくがき

(200607:出塩文殊堂;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 らくがき発見。なんかおかしい。久しぶりのデジカメ写真。



浴室環境の第一歩は、温度差のバリアフリー化
元ネタ:FJC~2006vol.11~
 ヒートショックとは、寒い浴室・脱衣室と浴槽内の熱い湯との温度差が体に与える衝撃のこと。急激な温度変化により、心臓や血管に負担大。脳卒中や心臓発作の引き金にも。

 日本では、年間1万人を超える人が入浴中の事故で死亡。これは諸外国に比べ飛び抜けた数字。死亡事故は冬期間に発生しており、背景に浴室暖房の復旧率の低さが。

入浴時のリスクを最小限にする方法。
・冬場の脱衣室、浴室の温度を25度前後に。湯温を39度程度に。
・浴槽につかる時間は10~15分程度に。
・ミストサウナ浴;浴槽の全身浴よりも、血圧の変動が小さい。

暑ぃ

(200606:仙台市:Nikomat FT;AGFA APX100)
 仙台市一番町に近い住宅街。町中の猫にしては警戒心少ない方。結構近くまで寄らせてくれるってか、暑すぎてばてているだけかもしれない。舌ベロリと出しっぱなしだったし。しかし、ワイルドな毛並みの野良猫でした。
この後、何回か通りかかった時、同じ場所で同じようにグテーって寝ているので、この駐車場がテリトリーの様。





(200606:仙台市:Nikomat FT;AGFA APX100)
 ムック発見。ガチャピンもいるよ。ちょっと小さい?目を凝らして見てくださいな。ムックの目!有るでしょう?ギョロリと。
何でも万能ガチャピンは波に乗ってるよー。中央にいるのは何だったかなー。忘れた。
-----------------------------
これも宮城図書館。事務所と思われる場所の窓際に色々な人形やら食玩が並んでる。このセンス好きです。




(200607:出塩文殊堂;αSweet_D/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DC)
 やはり季節的に紫陽花。でも、2分咲きッて感じです。今年は異常に開花が遅れているような気がする。ここの紫陽花は、参道500メートル位の所にずーっと紫陽花づくしです。満開は何時の事やら。満開の時にもう一度来たいものです。消化不良っ。
------------------------------
アップするのが遅れたので、今頃は満開かな?





(200606:仙台市:Nikomat FT;AGFA APX100)
 久しぶりの宮城図書館。竣工してだいぶ時間経過していますが、時を感じさせない建物です。




デンマークの在宅ケアの整備率の高さはヨーロッパでも、最高水準。
1988年から、プライエム(特別養護老人ホーム)の新規建設は禁止されている。代わって、プライエボーリ(介護型住宅)や高齢者住宅が建設されている。「終いの住まい」の文化。

用語
・ビィダゴー(ディセンター+高齢者住宅):サービス提供(アウト機能)とディサービス(イン機能)を持つ、コンパクトで地域に密着した多機能性をもつ。

参考文献:
 

おでん屋の提灯

(200605:山形市:Nikomat FT;FUJI TREBI400)
 おでん屋のあかり発見。3人も入ればいっぱいのお店。味の確認はしてないけども。




(20060702:出塩文殊堂;αSweet_D/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DC)
 出塩文殊堂の狛犬発見。まぁまぁのルックス。




(20060701:天童;αSweetデジタル/タムロン172D)
 抗議する選手に合わせてボトルもボイコット。やってらんねーよって転がる。




(20060628:仙台;αSweet_D/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DC)
 なんか悪さをしてやろうの目。






(ストック;αSweet_D/タムロン171D)
 まるで合成したみたいな野良にゃんこ。猫と草花との立体感が違うからか、猫が2次元的に見えてしまう。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々おもふ, All rights reserved.

