ADMIN TITLE LIST

流木

(20060122:気仙沼・岩井崎;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 岩井崎の砂浜。流木が流れ着いていました。どこから流れてきたのだろうか。

潮吹岩のカモメ2

(20060122:気仙沼・岩井崎;αSweet_DSIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
岩井崎の朝。上空にはカモメがいっぱいでした。朝焼けに広々と伸ばした翼のラインが美しいです。これからどこへ行くのだろうかと問いかけたくなります。

潮吹岩の朝

(20060122:気仙沼・岩井崎;αSweet_D/タムロン171D)
気仙沼の岩井崎。潮吹岩が観光スポットです。でもどどーんと潮吹く姿望めず。残念。

 宿泊は、民宿吹上荘。海鮮しゃぶしゃぶがおすすめ!イカ・カニ・魚群など付きますが、そんななかでも一押しは生わかめと海草。沸騰した鍋にくぐらすと一瞬で緑に変化します。「料理は目で食べるのよっ」っての再確認できます。おもしろいです。おいしいです。冬期間のみの扱いだそうです。


同じ向きの猫

(20060120:仙台;αSweet_D/タムロン171D)
 手前の室外機の上は温かいのかノラどものお気に入りです。よって、場所取りも熾烈。順番待ちです。


清めの水

(20060115:高畠町わらじ祭;αSweet_D/タムロン171D)
 これが「清めの水」バケツにたっぷりと。「日頃の恨みを」とか、会話しているのを聴いていたのは秘密です。
 なお、来年の開催日は14日(日)再来年は14日(月)だそうです。


筋肉自慢

(20060115:高畠町わらじ祭;αSweet_D/タムロン171D)


(20060115:高畠町わらじ祭;α707si/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)

 山形県は高畠町のわらじ祭り。結構早いペースで走るので休憩も何度も。そんな休憩中のワンシーンをパシャリ。わらじ御輿に向かって沿道の住民が水をぶっ掛けるので、担ぎ手達も大変。
 しかし、このお祭り、アマチュアカメラマン多いってか多すぎ、しかも平均年齢高ー。逆に町民が少ないというちょっと異様な雰囲気。わらじ御輿が走る周りを囲ってたくさんのカメラマンが走るというモノを見てしまいました。


なかよし

(20060115:高畠町わらじ祭;αSweet_D/タムロン171D)
 山形県は高畠町のわらじ祭り。町内を練り歩き「巨大わらじ」を奉納する祭事です。日本三大わらじ祭りの一つらしい。午後3時スタート。
 このわらじは、片足長さ3.5m、幅1.5m、重さ約150kgだそうです。みこし総重量400kgを担ぎながら清めの水を掛けられながら4キロを練り歩きまする。




(20060114:仙台どんと祭;α707si/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 大崎八幡宮「どんと祭」では出店もたくさん出店します。子供の頃は目移りしたもんです。今じゃ何とも思わない。寂しいかぎりです。
 べっこう飴屋さんの前で「じーっ」と凝視している女の子発見。どれにしようかなと目移りしているの解ります。
---------------------------------
 久しぶりに銀塩「α707si」復活です。でも、三脚なし、暗い、雨と環境がぼろぼろ。どうも想像したモノになっていない。モノクロにして想像力に頼ることにしました。




(20060114:仙台どんと祭;αSweet_D/タムロン172D)
 今年の大崎八幡宮「どんと祭」はあいにくの雨でした。ハダカ参りのご一行もビショビショで大変そうでした。
 写真は御神火の周りに居て、投げ入れられる正月飾りなどが御神火からはみ出たときに手に持つ棒で中に押し込む役割の青年。雨は寒いし、御神火は熱いしとなかなかハードなお仕事のようでした。


ATOK.comにおいて、2006年2月28日まで期間限定全国一斉!日本語テストが行われています。己の日本語能力を手軽に(でも30問なんでちょっと時間掛かるかも)チェックできます。
30問チェックしてボタンをポチッと。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク
さぁ、チャレンジ!!



(20060103:福島いわき;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 国宝願成寺阿弥陀堂は入り口の真ん前に設置されている石灯籠。本来拝観料400円取られますが、元旦・2日・3日は無料で公開されていました。阿弥陀堂を中心に浄土庭園が作られている。想像していたより小さいなぁが率直な感想。木組のディテールはさすがって感じでした。あと、寺だけどおみくじ有りました。




(20060112:仙台の駐車場;αSweet_D/タムロン171D)
 仙台は今朝、雪が降っていました。ちょっと積もりました。そんな中で、自転車の残骸に隠れて警戒心ばりばりの野良にゃんこ発見。これ以上近づくと逃げますなー。ここの猫どもは警戒心強くて近づけません。山形とは大違い。




(20060102:福島いわき;αSweet_D/タムロン171D)
 「いわき・ら・ら・ミュウ」「アクアマリン福島」とを繋ぐ場に立つ倉庫群、そこに有った消火栓が印象的でした。海風をもろに浴びているので腐食が激しいですが、頑張って突っ立っていまする。海付近の消火栓の耐用年数はいくばくなのかと思ってしまいました。




(20060102:福島いわき;αSweet_D/タムロン171D)
 ガラスの外壁が夕景に栄えるアクアマリン福島。外壁を留めている鉄骨もシルエットが綺麗でした。夕景に誘われて三日月も顔を出していました。


蛸の吸盤

ちっちぇー魚

(20060102:福島いわき;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 「蛸の吸盤」に「オホーツク海にいるちっちぇー奴ら」。アクアマリン福島で、コミカルな表情を多々垣間見えました。蛸の吸盤は水槽のガラス面にぴたっとくっついていましたし、ちっちぇー奴らもガラス瓶にびたっとくっついていました。


顔だけのぞかせ

(20051205:仙台;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 最近、猫ブログしてないなーってことで、ニャン太を1枚。
本棚を置いていると、さも自分のって感じで入る猫。んでのぞき込む。




(20060102:福島いわき平;αSweet_D/タムロン171D)
 いわき駅付近のショ-ウィンドから。マネキンにタスキを掛けるセンスがまた何ともステキっ。
 しかし、1番にお客に見てもらうべき所にハダカのマネキンってのも、勿体ないのではないかと思いながら微妙な雰囲気を眺めていました。そこら辺を歩いている人は脇目も振らず歩き去っていました。


20060105230007
凍る足跡発見。
撮影場所は八木山。寒くてしょうがないです。

 昨年暮れをもって、本拠地を山形から仙台に移しました。これからは仙台を拠点とし写真を撮っていくことになります。
 ちなみに、便利屋さんに不要品・ゴミの処分を依頼したら出るわ出るわのトラック1台分。4万5千円なり。日頃から処分しておけばよかったなーとちょっと後悔。8年もいるとすごいんですね~。
 これから本拠地の整理整頓を行わなくてはならず。完成は何時になるか全くの未定ってことで。自分がんばっって感じ。



(20060102:福島いわき;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 福島県いわきのアクアマリン福島の入り口で来場者を歓迎中の狼魚。今年は戌年ってことでの大抜擢だそうです。
牙が狼に似ているからってのが名前の由来だそうで。ブスーって感じで泳いでいました。
--------------------------------
 「あけおめことよろ」でございます。最近は写真ネタばかりで、建築ネタが無いっ。一応は建築系の業種にいるのだからそこら辺のネタも充実せねばと思って今年の目標にしたいなーと惚けている次第です。とにもかくにもよろしくお願いします。


20060102173308
いわき・ら・ら・ミュウの抹茶ソフト コクがあっておいしかったです。今年初めのブログでした。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2006 日々おもふ, All rights reserved.

