ADMIN TITLE LIST

ニャン太ちょっとりりしい

(20051007:猫;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
あんな顔するかと思えば、こんな大人っぽい顔も出来たりして。
にほんブログ村 写真ブログへ

ニャンだよ

(20051025:山形・霞城公園;αSweet_D/タムロン172D)
 霞城公園にいたノラ達。目が合った瞬間、全員集合。ごはんくれよとスリスリしだす。今、持ってないよと諭すがにゃーにゃーと催促の声。警戒心無さすぎ。


シリーズ_モアイ+

(20051025:山形;αSweet_D/タムロン172D)
 身近なモノを撮影してみました。こいつらが身近ってダメか...

撮影場所:自分のアパート。
モデルさん:イースター島のモアイさん。+ハンプティダンプティさん。


シリーズ_モアイ

(20051025:山形;αSweet_D/タムロン172D)
 身近なモノを撮影してみました。モアイです。別に何か不満あるわけでは...ないでしょうが不満顔。でも、モアイ全般こんな顔。イースター島は不満でいっぱい、かも。
にほんブログ村 写真ブログへ

「建築知識」600号P040掲載
平成17年2月「石綿障害予防規則」施行
その中で、アスベストの粉塵発生量により分類される。数字が低いほど発塵性が高い。
 レベル1:石綿含有吹付け材
 使用部位例:耐火建築物/S造の梁・柱の耐火被覆、
       壁・天井の吸音・結露防止材、エレベーター廻り
 レベル2:アスベスト含有保温材、耐火被覆材、断熱材
 使用部位例:ボイラー、配管、空調ダクトの保温材
 レベル3:その他アスベスト含有建材(成形材等)
 使用部位例:天井・壁・床材、ビニル床タイル、屋根石綿スレート板

※レベル1・2については除去において高いレベルのばく露防止対策が必要。...引用終了
---------------------------------
 建築知識11月号において、特集が組まれています。アスベストに関する「基礎知識」「解体・改修時における除去方法」「合有建材のリスト」等の内容です。除去方法ではイラストを使って判りやすく解説されています。


女川の海

(20051003:女川;パナ_FZ-10)
 宮城県女川町の夕景。一隻の漁船が見えました。



ワンの石

(20051025:山形・霞城公園;αSweet_D/タムロン172D)
 霞城公園にいたワンの石像。日々彼の目には何が映っているのだろうか。


 普段のブログの内容とはちょっと違いますがリードメール「わくわくメール」の紹介です。
わくわくメールに登録しますと様々なメールが送られてきます。1メール1ポイント1円。2000ポイントから換金可能。

 現在、当ブログ管理人は1日5通ぐらい受信していますので130ポイント/月。
つまり、15ヶ月で2000ポイント!( ̄▽ ̄;)!!長い道のり!
 ただ、他社のHTMLメール受信の場合、中身を確認してそのサイトにアクセスしなければならない等、結構めんどうってのがあるのに比べ「わくわく」は受信のみでポイントが発生するので、ある意味

登録後放置しとけばOKっ。
 ポイントとしては、登録時にどのようなジャンルに興味があるかチェック項目がありますから
出来るだけ多くのチェック項目にチェックを入れるっ。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
WAK2MAIL

気仙沼のカモメ

(20051003:気仙沼;パナ_FZ-10)
 宮城県気仙沼市の朝。カモメのシルエットが美しいです。空を自由に飛ぶということ。その「浮遊感」感じたいものです。
でも高いところはねぇ。。



Google AdSenseを当ブログに導入してみました。それに伴い、テンプレートの変更を行っています。 AdSenseが表示されるまで以外と大変でした。

大変1:申し込み1回目申請通らず。ブログ内にクリックを助長する表現があるとのこと。→ブログ内の表現の見直し後、再申請。なお、平日1日ぐらいで審査の結果が来るようです。

大変2:審査を通ってからブログ内に広告の配置をするも、「表示が許可されていません」となり表示が出来ない。→すぐ表示されるものと思っていたが、一晩後、きちんと表示されました。


「建築知識」600号P269掲載
 国土交通省は過去3年間の吹き付けアスベスト除去工事の施工実績168件の集計分析を根拠とした除去費用の目安を公表した。 これらの費用の公表によりある程度の適正な価格の周知がねらい。
処理面積300㎡以下:2~6万円/㎡
処理面積300㎡以上1,000㎡以下:1.5~4万円/㎡
処理面積1,000㎡以上:1~2.5万円/㎡

 なお、上記除去費用は、事前調査・仮設・除去・廃棄物処理を含むが、施工条件による仮設条件、処理場までの距離等により金額が異なるとしている。...引用終了
----------------------------------------
 アスベスト除去における費用の目安が判ることにより、除去を行うかの判断を行うことが容易に出来るようになると思います。結局、予算が1番重要でしょうから。
 単純に金額だけを見た場合高いと感じる気がしますが、その作業に関わる手間を考えるとこの程度の金額は掛かるのかなと思います。


旧高畠高校

(20051020:旧高畠高校;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
 映画「スイングガール」の学校として登場した旧高畠高校。よく見ると音楽室の窓枠だけ新しい。ってか、階段部の窓だけ古いのか。個人的には古い方が好きっ。
 旧高畠高校は解体が決定しているが、ついに解体工事が開始した模様。体育館の内部の解体が開始していました。リサイクル法の縛りから分別解体をおこなっていました。面倒そう。今年の雪が降る頃には解体は終了でしょう。ちょっと残念。


これも秋の顔

(20051020:南陽市くぐり滝;αSweet_D/タムロン172D)
 そろそろ紅葉しているかなと行ってみました南陽市は潜り滝。全然紅葉してませんでした。何か無いかと探し回ると見つけました。虫食い痕がちょっとおもろい。これも秋の表情でしょって事で。


シネマ旭のひかり
(20051018:山形シネマ旭;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
前回がシネマ旭・2でしたので、今回は1に行って来ました。2の方が劇場の規模は大きいです。1なのに設置階が2階で狭いのが感覚的に変だなぁと。数字だと1の方が大きいのでは。。。
規模が小さいので内装の迫力もスケールダウン。建物的には断然2がお薦め!本日の劇場鑑賞代金:1200円なりっ。



山形のノラ

(20051018:山形市;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
猫じゃらしと格闘中の猫発見。しかしカメラを構えた途端、じーっと凝視されてしまいました。がんたれ猫と命名決定。



最上川
(20051016:新庄;αSweet_D/タムロン171D)
最上川の夕焼け。真っ赤な夕景に赤い橋が浮かんでいました。


ソース元:NIKKEI ARCHITECTURE特別編集版 美しい屋根2005 P52
屋根の「クール」対策がヒートアイランド緩和に
 東京都はヒートアイランド現象を緩和させるため「クールルーフ」と呼ぶ建築物の被覆対策を民間建築物に復及させていく方針。まず、都内7区で、屋根や屋上部分の被覆対策の推進の為、費用の一部の補助を目的とした「クールルーフ推進事業」を10月から開始。

東京都の「ヒートアイランド対策ガイドライン」
 オフィス・商業/工場・倉庫/集合住宅/戸建て住宅の各分野で壁面緑化・敷地内緑化・屋上緑化等が提案されているが、その中で屋根に「高反射率塗料」の利用をうたっている。
高反射率塗料とは、太陽光の中にある近赤外線を効率的に反射する事により屋根への蓄熱を抑制する塗料。メーカーにより遮熱塗料や断熱塗料等の名称で発売されているモノ。都の定義としては、一定の反射率を超えたものとなる予定。
--------------------------------
 日本で一番ヒートアイランド現象の酷い場所が東京都であることは間違いないでしょう。この事業の有効性が確認された場合、地球規模の温暖化を考えるとどの場所でも有効であると思われます。個人的には高反射率塗料の有効性が気になるところです。


地獄ラーメン

(20051016:新庄市;αSweet_D/タムロン171D)
新庄駅前の食堂のお品書き。インパクト大っ。
新しい味「地獄ラーメンに天国ラーメン」地獄系は檄辛と想像できるけども。。。。天国の味っていったい?甘いとか、嫌だなー。結局味は確かめられませんでした。ってか、確かめる気さらさら無いし。



(20051014:山形シネマ旭;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
山形市内の古い映画館シネマ旭・2(1955年竣工)劇場内の照明。
映画が始まるともちろん消えます。1カ所電球消えているのか点灯していないモノもあり。




(20051014:山形市内;αSweet_D/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
前回出会ってから約1月。久しぶりにウッディに出会いました。なにげに、5回ぐらい会いに行って振られ続けていたのは秘密です。しかし、久しぶりに会ったのは良いのですが、何となく手の形が「金よこせっ」みたいな印象を受けるのは気のせいでしょうか。貫禄付いてきた?ミルクティ買いました。100円なり。追伸:前回よりだいぶへたって来ているような気が。。。。






(20051003:気仙沼;α707si/SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
朝6時ぐらい。天気の良い海はよろしいです。空気はひやっつとしているので気持ちいいです。向かいに見える山は大島です。
でも、こんな時間に起きている自体信じられません。ε=ε=(*ノ~∇~)


建設総合サイト「KEN-Platz」10月12日掲載
 経済産業省および厚生労働省では、セメダインが製造した接着剤に石綿が含まれていたことが明らかになったことを受け、他社の接着剤原料にも石綿が含まれている可能性について緊急調査を実施した。
 この結果、コニシ、スリーボンド、レジナス化成、の3社で製造した接着剤の一部に、石綿を含有している可能性のある原料が使用されていたことがわかった。
 3社は、これらの製品の製造・出荷を中止し、出荷済みの製品は回収を行う。メーカーでは、製品に石綿が含まれていたとしても、石綿は樹脂で固着された状態であり、健康障害の原因になる粉塵発生には至らず、環境に影響を与えるものではないとしている。
対象商品
コニシ
「ボンドコンクリート用」
用途:家庭用(コンクリート接着用)
・60g箱入(ロットNo.050610A)・60gブリスターパック(ロットNo.050715B)・25g箱入(ロットNo.050328A)
「E10」
用途:工業用(研磨用パッドの研磨器への接着用)
スリーボンド
「Three Bond 2239F」「Three Bond 2239G」「Three Bond 2249C」
「Three Bond 2286H」「Three Bond 2286K」
用途:いずれも工業用(電機部品、モーターなど)
レジナス化成
「F-109」「F-192(夏)」「F-192(冬)」「F-195」「F-196」
「スリーロンジーパテ(冬)」「スリーロンジーパテ(夏)」
用途:いずれも土木用(橋脚の鉄板接着、コンクリート欠損部充てんなど)。...引用終了。
-----------------------------
 石綿が樹脂でコーティングされている状態であり粉塵発生はないとの事ですので、「該当する接着剤が使われた=危険」ではないと落ち着いた対応が求められそうです。
 しかし、これらの接着剤を使用した部材を撤去するときに粉塵が発生しないのか。つまり、固まった樹脂が撤去時に割れると石綿の粉塵が発生するのではないかと少々疑問が残るところです。



(20051012:天童;αSweetデジタル/タムロン172D)天童ワクワクランド・噴水広場より。
今日は久しぶりに天気が良かったからか、霧状の噴水の中に突撃していました。このような情景もそろそろ終わりな季節です。


みちのくYOSAKOIまつり

(20051009:仙台;αSweetデジタル/タムロン172D)
勾当台公園内特設ステージにて。「みちのくYOSAKOIまつり」行って来ました。時々ポツポツ雨の残念な天気でしたが、会場は熱気むんむん。やはり鮮やかな衣裳は栄えます。写真は「紅翔蘭舞會」秋田の舞手さん達。
 しかし、ブログに写真アップするとき「祭りの写真」の取り扱いってどうなるのでしょうね。巷で言われてる肖像権の問題です。祭りの雰囲気伝えようと思うと結構、個人様アップの写真があるんですよー。会心の1枚ってのもその場合が多いです。でも、肖像権を考えると簡単にはアップ出来ないという。むずかしいです。。。。。
----------------------------
 ついに、デジ一眼ゲットしました。手振れ補正が組み込まれているコニカミノルタαSweetデジタルです。元々所有しているレンズ資産が使えるので様々な表情撮れそうな予感。手振れ補正もかなり利いている感じです。コニカαレンズを所有している方にはおすすめの一品です。




(20051007仙台;SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF)
もうころころした表情がグーです。しかし、こいつ10才超える老猫なんですが、そうは見えない。
最近は猫写真しかアップしていないです。つまり猫ブログになってしまいました。あれま。




(20051006仙台)とても寒いです。その為布団奪われました。さも満足な表情がキー。




ノラにゃんこ繋がりで昔の写真をひとつ。「ローマのノラにゃんこ」。目と鼻の先の距離でこの寝顔。無防備すぎ。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 日々おもふ, All rights reserved.

