ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



(20050929山辺町)山辺町在住の野良にゃんこ。おすまししてるんだか、こちらが観察されてるんだか。さぁ、どっち!


スポンサーサイト


(20050929山辺町)山辺町在住の野良にゃんこ。今回、山辺を徘徊したら、野良にゃんこさん5匹と遭遇しましたが、写真に収めるのがとても大変。このニャンコは、コオロギをお食事中。猫って雑食なのね。。。。



(20050929山辺町)まだまだ、夏だよ-って叫んでおります。でも風が冷たいです。


20050929143307
山辺町到着。もちろん自転車。
P1080346.jpg
補足:看板なんかとても説得力あります。言霊入魂って感じ。


やはり、格子は直線的アングルに限ります。
P1080270_1.jpg

(20050928白鷹町)白鷹町のヤナ公園。国内最大級を誇る「ヤナ場」があります。「ヤナ場」とは、川をせき止め1カ所を空け、そこに竹や葦を編んだ「ヤナ」というすだれのようなものを置いて川をくだる魚をとる漁法です。が鮎が掛かっている姿いまだ拝めず。構築物としてのヤナ場を認識するだけでした。鮎の塩焼き430円なり。高いでぇ。


ソース元:Nikkei Healthcare21 2005.09
転機迎えたグループホーム 先進施設に見るケア充実と運営効率化のヒント
~認知症高齢者グループホームの課題~
認知症高齢者グループホームの特徴として、入居した高齢者の要介護度や認知症の病状が短期間で悪化するケースが多い。原因としては、施設の閉鎖性が挙げらる。今までの生活環境が一変しそれまでの人間関係が絶たれ、心身にマイナスの影響が出るため。
閉鎖性解消し生活環境の向上「まりやの家」(宮城県栗原市)
施設内容:
グループホーム・通所介護事業所・宅老所・居宅介護支援事業所で構成される複合型施設
施設の特徴:
各事業所が、食堂やリビングなどのスペースを共有し、各サービス利用者同士の交流が可能。宅老所利用者が状態悪化によりサービス形態の変更によりグループホームに入居する事になっても、交流の場が変わらないため生活環境の変化が最低限ですむ。
----------------------------------
共有スペースである食堂兼機能訓練室・談話室等をウッドデッキ側に配置することにより空間的にも閉鎖性の解消に繋がっています。しかし、最大の特徴は運営システムが各段階の高齢者の交流を中心に考えられている事だと思います。


現在、メインのブラウザとして、インターネットエクスプローラ6を使っているのですが、なんとなくFirefoxをインストールしてみました。するとビックリ。今まで、「日々おもふ」に写真を貼り付けると写真の脇のレイアウト線が消えていたのですが、Firefoxではきちんと表示されるじゃないですか。各ブラウザによって見え方ちゃうって再認識させられました。OperaとかSafariでも、見え方違うのでしょうかねー。



(20050921天童市)完全には紅葉していない。そんな移行期な今日この頃。


0301_1.jpg

(20050921天童市)噴水。15分おきに噴出中。噴出前に警告のアナウンス流れます。



(20050921山形市近郊)全身かわいいべべ着てるので解らないかも、お地蔵様です。汗吹き出さないか心配なくらい厚着。



ブログのコメント経由でちょっとおもしろい依存度テスト知りました。
レッツトライ!

PC依存度テスト

あたくし、D級(67point)でした。ちょっと安心っ。
「今も貴方の背後では、インターネットの魑魅魍魎が狙っています。スキを見せたら最後ですので、要注意。」だそうです。おそろしかー。常に背中を見せない気概必要です。



(20040910山形市内)なんとあなたはウッディさん。俳優から、自販機の売り子さんに転職?100円?安いじゃないですか!くわっ。






「人気ブログランキング」に参加してみました。1日1回ポチッとお願いします。



(20040914山形市内)さすがに早朝は肌寒くなってきています。
向日葵も終わりの季節。




(20050912山形市内)ふと空を眺めると電線多いし。



(20050917山形市内)山形学院新校舎。設計:一粒社ヴォーリズ建築事務所
青空に栄えます。



(20050912山形市内)神社に公民館そして公園と、複合的施設にちょこんとパンダ。

ソース元:NIKKEI ARCHITECTURE 2005-9-5 P22 PFI施設のスポパーク松森で天井崩落、国土交通省が調査報告を公表(2005-8-26)
主因
・天井を支える吊りボルトに斜めの揺れ止め材の不備。それにより、上下方向に天井が大きく揺れて崩落。
特徴
・天井だけが壊れ、外壁のガラスは割れず、又、スイミングボードを積んだ棚も壊れず
品質管理体制の問題点
・設計監理者により揺れ止めの設置が指示(詳細な設計図は作成せず、現場での打ち合わせのみ)されたが、施工者側は水平材の揺れ止めのみで大丈夫と判断し施工を行う。この後、監理者側の施工後のチェックせず。
・完成検査時、発注者(仙台市環境局)及び、事業者(松森PFI)のチェックも行われず。
記事内で気になった点
国交省は過去2回、大規模空間での天井崩落対策についての技術的助言を自治体や業界団体に通知している。ただし、法的拘束力はない。
契約約款で、施設運用中の不可抗力による損害金は年間の運営・維持管理費に相当する額の100分の1まではPFI事業者が負担し、これを越す額は市が負担するとなっている。
国土交通省天井落下事故調査報告
国住指第2402号の内容に加えて以下の要素について設計・施工時の配慮の必要性
・不整形な天井における壁との衝突時に力が集中しやすい箇所について、通常よりもクリアランスに余裕を持たせるなどの対応
・応力が集中する可能性がある野縁受けの配置が不連続な箇所について、付加的な補強をする、あるいは一体的な天井とせずに分節化して設計するなどの対応
・天井落下の発生や連鎖的進展の防止に寄与するよう、天井下地を構成する部材やそれらを連結するクリップなどについて、適切な強度を確保するなどの対応
体育館等の天井の耐震対策の概要
(社)全国建設室内工事業協会
財団法人日本建築センター発行「体育館等の天井の耐震設計ガイドライン報告書」抜粋
-------------------------------
多くの自治体がPFIによる施設整備が行われているなかで、自治体とPFI事業者の責任の境界・監理方法が問われることになりそうで。。


教室の天井、3メートル規制撤廃 20050909-asahi.com

明治以来続いてきた教室の天井の高さに対する規制が撤廃される。教室の環境を検討してきた文部科学省の調査研究協力者会議が8日、建築基準法施行令の「3メートル規定」を廃止すべきだとする中間報告をまとめ、国土交通省に通知した。同省は年内にも政令を改正する。...引用終了。
-----------------------------
他用途の建物からの転換が可能になり、いままで出来なかったことが出来るように。

ソース元:NIKKEI ARCHITECTURE 2005-9-5 P26
アスベスト対策「粉砕すれば吹き付け材以上に危険」

オフィスビルの解体現場でアスベスト濃度を定期的に観測 (2002年:東京労働安全衛生センター 外山尚紀氏)
条件:作業場所から10m以内のアスベスト濃度
  ※労働安全衛生法が定める安全基準値:0.15本/cm3
結果:
 ・天井のフレキシブルボードをバールにて粉砕:1.77本/cm3
 ・ 同 上(飛散防止対策:薬剤散布+養生):0.15本/cm3
 ・吹き付けアスベスト施工の天井から照明器具等をそっとはずす:0.07本/cm3
 ・ 同 上(飛散防止対策:薬剤散布+養生):0.05本/cm3
以上の調査結果より、アスベストの飛散性は含有建材を粉砕した時の方が、安静に保たれた吹き付け状態よりも高くなる。


新庄祭りといえば、山車(やたい)と同じくらい重要なのが「まつり囃子(はやし)」です。それぞれの山車に1つの囃子方が付きます。各囃子方のはんてんも特徴があります。

20050901005149.jpg


20050901005223.jpg


20050901005241.jpg


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2005 日々おもふ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。